2013-06-22

アムステルダム1日目

約12時間のフライトで機内食は2回。1回目は鶏そぼろご飯、2回目はパスタとどちらも量や味付けもよく、おいしかったです。

飛行機は予定通り、18時にアムステスダムスキポール空港に到着しました。
入国審査および荷物を受け取り、到着ゲートから、そのままつながっている駅へ。

そこで、プリペイド式の乗車カード(OV-chipkaart)を購入しました。窓口で「カードを買いたい」というと、「高くてもったいない」と旅行者にはアドバイスをくれました。アイントホーフェンに移動して毎日バスに乗る予定であることを伝えると、手続きをしてくれました。とても親切な印象を受けました。

ホームを確認し、アムステルダム・セントラル行きの国鉄に乗ります。
駅に改札はなく、OVカードを黄色い機械にかざすだけです。

通過する列車をみてみるとほとんどが2階建て。降りるときは自分でボタンを押して扉をあけます。車内ではWiFiが飛んでいて、乗っている列車の各駅の到着予定時刻が表示されます。これは便利です。

15分(空港から3駅目)でアムステルダム・セントラル駅に到着しました。
ここには改札らしきものはありますが、素通りしても扉が閉まることはありません。
しかし、OVカードをかざさないと高額になるらしいので、忘れずに機械にカードをかざします。

気温は16度ほどで半袖ではさすがに寒く、さらに雨・・・。ホテルは駅の横なので、足早にホテルへ駆け込みました。
チェックインして部屋へ行き、荷物をおいていると、コネクティングドアがあることが判明。フロントに電話をして、我々家族の部屋どうしをつなげてもらいました。

もう遅いので、夕食は近くでとることにしました。再び駅に戻り、ピザを食べ、スーパーに寄って地元のお菓子をいくつか買ってホテルに戻りました。

雨は上がり、きれいな虹が出ていました。