2013-06-24

アムステルダム−>アイントホーフェン

今日は風車のあるザーンセ・スカンスへ向かいます。
アムステルダムから電車に乗り、約15分で最寄りの駅に着きました。
駅を出ると観光用の地図がもらえる機械があり、レバーを引くと地図が出てきます。

10分ほど歩くと風車がたくさん見えてきました。

風車の中では実際に作業しており、ピーナッツから油をとる作業をみることができます。

また、風車に上ることもでき、歯車の様子や風車からの景色を眺めることができました。

この他、チーズ工房や木靴工房を巡り、パンケーキの店で昼食をとりました。

再びアムステルダムへ戻り、ホテルに預けていた荷物を持って、アイントホーフェンへ向かいます。
駅でコロッケの自動販売機(町中にもたくさんありました。)で2種類ほど買って食べました。1つ1.5ユーロ(210円ぐらい)でした。クリームコロッケのような食感ですが、色はグレーのような感じで全く違います。おいしいのですが、何とも不思議な感じでした。

アイントホーフェンへ向かう列車は2階建てです。重い荷物を持って2階に上がりました。1時間30分の移動です。
アムステルダムを離れると、見渡す限りの農場で牛や羊、ヤギなどが放牧されています。

列車は15分ほど遅れてアイントホーフェンへ到着しました。

ロボカップののぼりも出ています。

ホテルにチェックインし、明日から乗り降りするバス停の位置を確認しました。
そして、夕食をKFCでとり、近くのスーパーで買い物をしてホテルへ帰りました。