2013-06-23

アムステルダム2日目

今日はアムステルダム市内を観光します。

まずはじめに購入済みのオランダパスを使って、トラムの1日フリーパスをもらいます。
近くのチケットセンターでフリーパスをもらい、2番線に乗って
アムステルダム国立博物館へ向かいます。約10分ほどで到着しました。

駅の隣りに博物館があります。博物館といってもほとんど所蔵は美術品で、
フェルメールやレンブラントの絵画があります。オランダパスでチケットを交換し、
荷物(バックパック)を預けて4階ある館内を巡りました。
やはり有名な絵の前では人だかりができています。

やはりオランダ。海洋技術のコーナもあります。出島やシーボルト関係の資料もありました。

約2時間半かけて一巡りし、館を出ると、入館を待つ長蛇の列ができていました。早く来ていてよかったです。

近くの公園の屋台で昼食をとり、隣りのヴァン・ゴッホ美術館へ向かいました。
こちらもチケット購入を待つ多くの人が列を連ねています。でも、ここでもオランダパスの恩恵をうけることに。
パス所有者の優待を受け、早くチケットを購入でき、美術館に入ることができました。

教科書で見た名画や使用していた道具、スケッチなど多くの資料をみることができます。

2時間ほどで館を出て、近くのカナルクルーズ(運河観光船)の乗り場へ向かいました。
約70分のクールーズでアムステルダム市内を巡ります。名所案内は設置された機械に
ヘッドホンを取り付け、番号を指定すると日本語で聞こえてきます。
アンネフランクの家の前を通り、海へ抜け、元の場所に戻ってくるというコースでした。
狭い運河で長いカナルを直角に曲げるために切り返したり、橋脚ぎりぎりを通すのも見所でした。

その後、近くのトラムの駅に向かっているとアップルストアを発見。思わず吸い込まれてしまいました。

トラムに乗りホテルに戻った後、オランダ料理の食事ができるレストランへ行きました。
マッシュポテトやコロッケなど、どれもおいしかったのですが、量が多くお腹がいっぱいになりました。

日曜日ということもあり、どこの観光場所も人でいっぱいでした。
また、自転車が多く歩道の横に自転車専用に道が設けられており、自転車専用の信号もあります。町中を走っている自転車には、ユニークなものも多く、列車に自転車を乗せられたり、駅のスーパーにも自転車用品がおいてありました。また機会があれば、レンタサイクルに挑戦したいです。

とにかく、たくさん歩いた1日でした。